趣味の習慣をつける3つのポイント

コロナ自粛期間に仕事と趣味を両立出来るように習慣化したいですな。
そんな感じで今日もお絵かきです。


習慣化するときに気をつけてること、

  • 回数
  • 負荷
  • 条件付け

【回数】

習慣化するためには最低週4回やる!
三日坊主でも全然いいわけですな。

【負荷】

明日も続けられそうなぐらいの時間だけやりましょう。
もしくは最低ラインを決めておいて、調子乗った日はもう少しやる。
最初から頑張りすぎると燃え尽きてしまう。

【条件付け】

重要なことだけど忘れがちな条件付け。
if-thenプランニングと言われる “〇〇のとき、△△する” やつですな。
例えば 晩ごはん前に、少しだけ描くとか。
行動の条件付けで習慣化出来るわけですな。



実際に最低週4回で最低5分描くってルールでしばらくやってみます。
時間帯のルールは今悩んでてて、

  1. 朝一番
  2. 夕ご飯前

朝のメリットはやる気に溢れてる、デメリットは仕事始まったら続けられるか不安。
夕方のメリットはサラダ作ってる空き時間で出来そう、デメリットはダラけたらサボりそう笑

とりあえず夕方の方でやってみます。


さて今回は久しぶりに10分スケッチ。
サクッと終わるし、痒いところに手が届かない、もうちょい描きたいっていう焦らし効果がありますな。



スケッチ風景動画(約4倍速)

あとがき :
10分スケッチしてみると、簡単な着色したい欲がでる。

チャンネルはこちらから(゜ω゜)

今日もお絵かき(゜ω゜)

でっちょ 栃木県の田舎暮らし。 22歳8月、絵を描いてみたくてペンタブを買う。いろいろ最初は描くのが楽しかったが、独学で3年間描くも徐々に描きたいものが上手く描けないことに気が付き、描くことが苦しくなり挫折。 それから数年後。 2015年11月5日(木) にもう一度絵を描きたい!!と強く思い基礎の基礎から練習開始。 ヒトカク先生、ルーミス先生から基礎を学び、そして現在に至る。 趣味はお絵かき、数学、ギター、読書、料理、水泳、ダイエット、筋トレ。

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