失敗したとしても挑戦した自分を褒める、挑戦することが素晴らしい

5月25日分のかんたん10分スケッチ 通算32日目。

今回のお題も和服の女の子。

手と横顔のリベンジを意識して選んだお題だ。

成功しなくてもいいから、挑戦し続けることが大切だ!

失敗したとしても挑戦した自分を褒める!

挑戦することが素晴らしい!

次のような教えがある。

薩摩の教え

  1. 何かに挑戦し、成功した者
  2. 何かに挑戦し、失敗した者
  3. 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
  4. 何もしなかった者
  5. 何もせずに批判だけしている者
  6. 何もせずに批判するだけでなく、足を引っ張る者

参考:http://www.mobilkubota.com/manabi/119.html

配信やTwitterで絵を投稿していると、いいね!を押してくれたり、コメントしてくれたりすごい励みになる!

正しくみんな薩摩の教えの3.を実践してる。

ただ黙々と絵を描いてることも好きだが、ガス欠気味に気力が無くなりかけるときもある。

しかしみんながいいね!やコメントしてくれるのでやる気が湧く、張り合いが出る。

もちろん僕も絵に挑戦してるみんなの手助けがしたり!応援がしたい!

自分自身忙しかったりして何も挑戦出来なくても、みんなの応援することで3番目にすごいことなのだ!

ダイエットに例えるとわかりみを増す。

  1. ダイエットに成功した者
  2. ダイエットに失敗した者
  3. ダイエットしてる者を応援した者
  4. 何もしなかった者
  5. デブって言ってくる者
  6. それやっても痩せないよって言ってきたり、ダイエット中なのにお菓子くれたり邪魔してくる者。

絵に関しても当てはめてみる。

  1. 絵が上手く描ける者
  2. 絵が上手く描けないが練習してる者
  3. 絵を描いてる者をいいね!やコメント、リツートなどで応援する者
  4. 何もしない者
  5. 下手だねって言ってくる者
  6. そんな練習意味ないよとか、上手くなんないよとか言ってくる者

配信をやっていると5.や6.に出会うことも多い。

それでも絵を描いてるところを詳らかに見せることで、みんなに勇気を与えたい。

もちろん僕も配信を通して励まされてる。

批判を受けることもある。

しかし一緒に絵を練習して成長していけるような、正に隣を一緒に歩いて行けるようにな仲間を増やしたい思いで配信もやってる。

僕自身コメントをつけたいと思ってるが、びっくりするほど語彙力不足を実感してる。

結局いいね!やリツートで終わることも多い。

コメントって緊張するw

誤字脱字がないか、相手に失礼がないか、コメントして迷惑じゃないか、etc.

それでも現状を変えたいので少しずつコメントも実践だ!

何事も動かないと変わらない、変わりたいなら動くしかない!

さあ!今日もお絵かき(^ω^)

実際に10分で描いているところを証明するため動画版。

10分のサイズ感と配信後に自動で動画アップロードしてくれるのが良いので、かんたん10分スケッチはYouTubeの方でやってきます!

チャンネルはこちらから(゜ω゜)

Twitterのフォローしてくれたり、ブログ経由でニコニコ生放送に来てくれる人もいる。ほんとうにありがとう、すごい嬉しい。そういう仲間と一緒に上達していきたいね。リンクに仲間のブログを紹介してるので必読!

というわけで今日もお絵かき(゜ω゜)

ニコニコ生放送でのお絵かき垂れ流しはこちら→13-TV

今日もお絵かき(゜ω゜)

でっちょ 栃木県の田舎暮らし。 22歳8月、絵を描いてみたくてペンタブを買う。いろいろ最初は描くのが楽しかったが、独学で3年間描くも徐々に描きたいものが上手く描けないことに気が付き、描くことが苦しくなり挫折。 それから数年後。 2015年11月5日(木) にもう一度絵を描きたい!!と強く思い基礎の基礎から練習開始。 ヒトカク先生、ルーミス先生から基礎を学び、そして現在に至る。 趣味はお絵かき、数学、ギター、読書、料理、水泳、ダイエット、筋トレ。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  ←応援クリックありがとナス(^ω^)

コメント

  1. 角刈り より:

    こんばんわ~
    コメントではおひさしぶりですかね?(笑)

    批判は必ずありますよね~
    私もいくつかもらいました。ネット上で活動する上で必ず経験すると思い、その慣れのためにもブログを始めました。
    なんだかんだ時間と共に何ともなくなるので人間って強いなぁと思います(笑)

    他者への応援素敵だと思います!
    でっちょさんからのいいね!でニヤニヤしてしまう人がここにもいますよ~
    これからも応援しています~

    • でっちょ より:

      角刈りさん

      そうですねw
      ニコ生ではよくお会いしているイメージ!

      批判はありますあります。
      ニコ生で練習始めた当初は、練習法の批判が多かったです。
      あとは批判する人がやってる練習法の押し付けとか汗

      人間は適応能力高いですからね!
      こちらが強ければ、批判する人はどんどん気にならなくなり、減っていきますよねw

      これからも角刈りさんのイラストいいね!リツイートしてきまっせ(^ω^)