質問回答:目に方向性を持たせる

ニコニコ生放送で受けた質問回答をまとめていくよ(^ω^)

あくまで僕なりの認識、練習法をまとめたもの。

練習に本当に大切なのは何故その練習をするのかの考えの部分だと思ってる。

考え、思考、マインドセットは普段のブログを参考にしてたもう。

自分なりに練習法を作ることがまだ出来ない人向けの一助になれば幸いです。

まず参考文献は室井康雄さんの本!

眼球は硝子体の上に水晶体、角膜という球が2つ重なったような形をしている。

特に黒目のデフォルメで考えるときは円状のものを考えたほうが捉えやすい。

さらに円を4分割して考える。

この4つの形が方向性を決めるのでしっかり意識しよう。

また、きちんと円が内接する四角形をイメージすることも大切。

四角形を描いて、まず方向性を決める。

そのあとで円を描く。

こうすることで目に方向性をもたせやすい。

他にもいろいろ描いて日々鍛錬。

実際に練習してみると、意外と難しい。

そんなときは実物を使って確認するといい。

例えばペットボトルのキャップを使う練習。

こんな感じで線を入れておけば、角度による円の変化がわかりやすい。

角度を変えて、方向性を持った円を描けるようになってきたら、実際に目を描く。

方向性を意識したり、円の入る四角形を想像して描く。

きちんとどの向きを表現したいかを意識。

横向きでも同じように考えることが出来る。

あとはいっぱい練習するだけ!模写するときも目の方向性を意識しよう!

こんな感じで練習してます。

結局は大量に練習しないと上手くならないっていう身も蓋もない結論です(^ω^)

逆にいえば大量に描くだけで上手くなる〜!!

さあ!お絵かきだ!

Twitterのフォローしてくれたり、ブログ経由でニコニコ生放送に来てくれる人もいる。ほんとうにありがとう、すごい嬉しい。そういう仲間と一緒に上達していきたいね。リンクに仲間のブログを紹介してるので必読!

というわけで今日もお絵かき(゜ω゜)

ニコニコ生放送でのお絵かき垂れ流しはこちら→13-TV

YouTube チャンネルはこちら→でっちょのお絵かきチャンネル

今日もお絵かき(゜ω゜)

でっちょ 栃木県の田舎暮らし。 22歳8月、絵を描いてみたくてペンタブを買う。いろいろ最初は描くのが楽しかったが、独学で3年間描くも徐々に描きたいものが上手く描けないことに気が付き、描くことが苦しくなり挫折。 それから数年後。 2015年11月5日(木) にもう一度絵を描きたい!!と強く思い基礎の基礎から練習開始。 ヒトカク先生、ルーミス先生から基礎を学び、そして現在に至る。 趣味はお絵かき、数学、ギター、読書、料理、水泳、ダイエット、筋トレ。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  ←応援クリックありがとナス(^ω^)