他者の良いところをどんどん取り込む、出来るイメージを持つ

Twitterで見かけた #15min30days #えをかこー のタグ。

砂糖ふくろうさん主催のクロッキーイベントだ。

Twitterでフォローしてるお絵かき勢の皆さんがやってるところを見てすごい面白うだったので参加中!

とりあえず今回も描いた絵を先に見てくれw

今回は5分クロッキーのときに色を付けてみた!

きっかけはやっぱり #15min30days のタグで他の人クロッキーを見たことがきっかけだ。

自分だけでやっていると描くことに精一杯になってしまう。

しかし、同じテーマで取り組んでる人の絵を見ることで思いがけない発見がある。

前回のアタリもしかり、今回の色を塗ることもそうだ。

クロッキーで色を塗ってる!?

自分もやってみたい!どうすればいいんだ?!

とりあえずやってみよう!!

こんな感じの思考回路だ。

大切なのはやってみたいという気持ち、どうやるかは後で考える。

他者の良いところをどんどん取り込む。

気になったことはどんどんやる。

そのまま取り入れたり、自分のスタイルに合うように変化させながら取り込む。

いろんなものを取り込むことで成長を促せるとともに、マンネリやスランプも減る。

他者がやっていることを見て、自分がやって出来ているイメージを持つことは上達に繋がる。

出来てる側のイメージをどんどん膨らましていって実際にやってみる。

めちゃくちゃ上手い人の絵は参考にならないことも多い。

なぜなら出来てるイメージをつかめないからだ。

それでも出来ないなりに味わって見ることで、そこに至るための道が見えることもある。

今の自分に足りないものを発見するきっかけにもなる。

何度も繰り返すことでイメージをつかめることもある。

逆に出来てるイメージを簡単につかめる絵も参考にならない。

簡単にイメージ出来るってことは、絵の上達経験値が少ないってことだ。

描ける絵ばっかり描いていても全然うまくならないのは当たり前。

自分が無意識に避けてしまうところや、苦手意識があるところにこそ上達のヒントがある。

初心者が苦手とかつまずくってよく言われる、手、体、シワ、などなど。

最初から難しいイメージを周りの人は植え付けてくるが、無視しよう。

やったことないんだから出来なくて当たり前。

やればやった分だけ上手くなる、考えれば考えた分だけ強くなる。

また自分のイラストを発信していくとこも重要。

自分の絵の振り返りにもなるし、無意識に避けてるもののチェックにもなる。

また絵を見てくれる他の人の上達のイメージの足がかりになるかも知れない。

自分がいろんな人の絵を見て上達してるように、他の人が自分の絵を見てヒントを発見するかもしれない。

たくさん貰ったものは、今度はどんどん分け与えていこう。

そうすることでみんなで楽しくお絵かき出来る!

一緒に絵を描く仲間がたくさんいた方が楽しいもんね(^ω^)

こちらがお題だった動画

こちらが砂糖ふくろうさんのBGM動画

そして実際に僕が描いているところを見せるため動画

チャンネルはこちらから(゜ω゜)

Twitterのフォローしてくれたり、ブログ経由でニコニコ生放送に来てくれる人もいる。ほんとうにありがとう、すごい嬉しい。そういう仲間と一緒に上達していきたいね。リンクに仲間のブログを紹介してるので必読!

というわけで今日もお絵かき(゜ω゜)

ニコニコ生放送でのお絵かき垂れ流しはこちら→13-TV

今日もお絵かき(゜ω゜)

でっちょ 栃木県の田舎暮らし。 22歳8月、絵を描いてみたくてペンタブを買う。いろいろ最初は描くのが楽しかったが、独学で3年間描くも徐々に描きたいものが上手く描けないことに気が付き、描くことが苦しくなり挫折。 それから数年後。 2015年11月5日(木) にもう一度絵を描きたい!!と強く思い基礎の基礎から練習開始。 ヒトカク先生、ルーミス先生から基礎を学び、そして現在に至る。 趣味はお絵かき、数学、ギター、読書、料理、水泳、ダイエット、筋トレ。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  ←応援クリックありがとナス(^ω^)