選択肢を変える、心のブロックを外す

4月24日分のかんたん10分スケッチ 通算25日目。

今回もお題は銃と女の子。

今まで手の課題を色々やってきたが、レベルアップのために掴む握る動作を練習中。

手の練習で1番簡単なのが手を開いてる構図だ。

重なり合ったりすると一気に描けなくなったりする。

さらにモノを掴んだり握ったりすると、手がモノと重なりあってさらに想像が必要になる。

だけど、やらないことには上手くならない。

水が高いところから低いところに流れるように、人の無意識は楽な方へ楽な方へ動いていってしまう。

もし本気で変わりたいと思うならば、選択肢を変えるしかない。

同じ選択肢を取り続ける限り、劇的な成長は望めない。

自分が難しそうだな〜とか、めんどくせーって思ってる心のブロックを外す。

難しいやめんどくさいはやった後に考えればいい。

やる前にいくら考えても易しくはならないし、楽にもならない。

結局は動いてなんぼの世界。

心のブロックを外して、選択肢を変える練習は日常でいくらでもできる。

僕は最近まで、配信をするとき Twitter で告知することをしてこなかった。

なぜなら心の何処かで友だちとかに見られるのが恥ずかしいと感じてたからだ。

実際に何かを言われることは少ない。

自分自身が勝手に作り出した妄想に心を縛られていたと気付いた。

またお絵かき友だちを増やすときもそうだった。

来る者は拒まず、でフォローがきたらフォローバックするスタンスだった。

だけど心のブロックを外して自分からどんどんフォローやいいねを押すように選択肢を変えた。

変えることで世界がどんどん広がって見える!

最近ではブログでも他の人のブログを拝見するだけだったが、拍手や応援クリック、コメントをつける選択肢を取っている。

共にお絵かき練習してる人と一緒に上手くなりたいからだ。

自分が絵やブログを書かないときでも、他の人から力を貰ってる恩返しの1つでもある。

ブログで見かけたらよろしくお願いします。

配信に関しても同じようなことが言える。

チャンネル登録、コミュニティ参加、いいねをお願いすることがひどく恥ずかしく思っていた。

選択肢を変えて、これからはお願いしようと思っている。

絵に関係ないことがらでも選択肢を変えれば今の自分から変わっていく。

変わりたい方向を見定めることも必要だが、まずは少し変わってみることが必要だ。

その後で違ったと思えば修正すればいい。

そもそも完璧なんてないんだからどんどん動こう!

実際に10分で描いているところを証明するため動画版。

10分のサイズ感と配信後に自動で動画アップロードしてくれるのが良いので、かんたん10分スケッチはYouTubeの方でやってきます!

チャンネルはこちらから(゜ω゜)

Twitterのフォローしてくれたり、ブログ経由でニコニコ生放送に来てくれる人もいる。ほんとうにありがとう、すごい嬉しい。そういう仲間と一緒に上達していきたいね。リンクに仲間のブログを紹介してるので必読!

というわけで今日もお絵かき(゜ω゜)

ニコニコ生放送でのお絵かき垂れ流しはこちら→13-TV

今日もお絵かき(゜ω゜)

でっちょ 栃木県の田舎暮らし。 22歳8月、絵を描いてみたくてペンタブを買う。いろいろ最初は描くのが楽しかったが、独学で3年間描くも徐々に描きたいものが上手く描けないことに気が付き、描くことが苦しくなり挫折。 それから数年後。 2015年11月5日(木) にもう一度絵を描きたい!!と強く思い基礎の基礎から練習開始。 ヒトカク先生、ルーミス先生から基礎を学び、そして現在に至る。 趣味はお絵かき、数学、ギター、読書、料理、水泳、ダイエット、筋トレ。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  ←応援クリックありがとナス(^ω^)