時間がないからこそやる

新年度が始まってひたすら時間がない!

そしてこれからもっともっと時間がなくなっていく。

それでもやりたいことはやる。

そうなるとスキマ時間をどう使うかが重要になってくる。

そんなわけで昨日は仕事行く前の空き時間1時間を使って練習。

前回に引き続き制作をちょっとおやすみして手の練習(゜ω゜)

室井康雄さんの本の模写でウォーミングアップ!

ウォーミングアップが終わったら、手のイラストを見ながら模写模写。

線の選び方や、脳内に三角形、四角形などの図形をイメージ。

描く順番や一筆でどこまで描くかも意識。

時間がないからこそやる、ということは最近よく読む本に影響されてる。

最近、毎日読んでる本はこちら(゜ω゜)

1日2,3回寝る前、起きた後に読んだりしてる。

それでも「時間が足りない」「忙しい」と言いながら、毎日の仕事・生活に流されていることに気づかなければなりません。

―宇都出雅巳著「速読勉強術」p.17

とても深く突き刺さる言葉だ。

時代的に情報量、仕事量も増え、みんな忙しいときにこそ、いかに動けるかが重要だ。

時間の使い方を見直したり、勉強法を見直したり、はたまた脳の使い方を見直したり。

時間がないと嘆く前にやるべきことがある。

木こりのジレンマに陥ってしまってはいけない。

そう思う今日このごろ(゜ω゜)

Twitterのフォローしてくれたり、ブログ経由でニコニコ生放送に来てくれる人もいる。ほんとうにありがとう、すごい嬉しい。そういう仲間と一緒に上達していきたいね。リンクに仲間のブログを紹介してるので必読!

というわけで今日もお絵かき(゜ω゜)

ニコニコ生放送でのお絵かき垂れ流しはこちら→13-TV

今日もお絵かき(゜ω゜)

でっちょ 栃木県の田舎暮らし。 22歳8月、絵を描いてみたくてペンタブを買う。いろいろ最初は描くのが楽しかったが、独学で3年間描くも徐々に描きたいものが上手く描けないことに気が付き、描くことが苦しくなり挫折。 それから数年後。 2015年11月5日(木) にもう一度絵を描きたい!!と強く思い基礎の基礎から練習開始。 ヒトカク先生、ルーミス先生から基礎を学び、そして現在に至る。 趣味はお絵かき、数学、ギター、読書、料理、水泳、ダイエット、筋トレ。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  ←応援クリックありがとナス(^ω^)