心のハードル

3月20日分のかんたん10分スケッチ 通算14日目。

今回は表情、手、背景をお題に。

人は自分を過小評価していることが多い。

自分が挑戦したことない構図や、難しいと感じてるものを描こうとすると尻込みしてしまう。

そんなとき10分スケッチで描いてみることで、意外といけるかも!っと思えればおっけ!

きちんと作品でやろうとすると、描いてる途中で詰まってしまうかもしれない。

しかし、10分スケッチは完成度より、いかにそれっぽく描くか、画面にいかに素早く配置するかが重要だ。

自分が感じたものを瞬時に絵に収めるイメージで描く。

ひたすら挑戦したい構図やモチーフをスケッチなどやっていると不思議なことに作品を描き上げている状況が想像出来てくる。

自分が作品絵を描き上げている臨場感が湧いてきたら、作品制作に取り組む。

そうすることで心のハードルがグッと下がる。

僕はそんな10分スケッチの使い方もしてる。

ざっくりでもいいけど、欲張りだから徐々に10分でも描き込みたいー!とかまだまだ上手く描けるはずだー!って思えてきて、ほんと絵って面白いな(゜ω゜)

実際に10分で描いているところを証明するため動画版。

10分のサイズ感と配信後に自動で動画アップロードしてくれるのが良いので、かんたん10分スケッチはYouTubeの方でやってきます!

チャンネルはこちらから(゜ω゜)

Twitterのフォローしてくれたり、ブログ経由でニコニコ生放送に来てくれる人もいる。ほんとうにありがとう、すごい嬉しい。そういう仲間と一緒に上達していきたいね。リンクに仲間のブログを紹介してるので必読!

というわけで今日もお絵かき(゜ω゜)

ニコニコ生放送でのお絵かき垂れ流しはこちら→13-TV

今日もお絵かき(゜ω゜)

でっちょ 栃木県の田舎暮らし。 22歳8月、絵を描いてみたくてペンタブを買う。いろいろ最初は描くのが楽しかったが、独学で3年間描くも徐々に描きたいものが上手く描けないことに気が付き、描くことが苦しくなり挫折。 それから数年後。 2015年11月5日(木) にもう一度絵を描きたい!!と強く思い基礎の基礎から練習開始。 ヒトカク先生、ルーミス先生から基礎を学び、そして現在に至る。 趣味はお絵かき、数学、ギター、読書、料理、水泳、ダイエット、筋トレ。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  ←応援クリックありがとナス(^ω^)