楽しいことはほっといても上手くなる

3月7日分のかんたん10分スケッチ 通算10日目。

今回は表情と小物を意識して選んだお題。

最近、次のステージへ行くには表情を鍛える必要があるなぁって思ってきた。

ちなみにその前は背景が課題だったが、最近背景描くの楽しいので最早課題ではない。楽しいことはほっといても上手くなる。

マザー・テレサが言ったとか言わなかったとか諸説あるけど、次のような名言がある。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

まさしくこれ。

楽しいことはほっといてもいい。

逆に苦手だ、難しい、下手だ、と思っていたら?

その思考が言葉になり行動になる、そして習慣に。

無意識のうちに避けるようになって上達を妨げてしまう。

それぐらい思考と言葉は重要である。

だったらいっそのこと根拠のない自信を持とう!

◯◯が好きだ!◯◯は楽しい!自分は天才だ!

心の中で言うだけなら、波風を立たないからどんどんつけあがろう!

そんなこと唱えても上手くなるわけ無い!って思う人もいると思う。

でも、もし出来るって思ってて出来なくても、出来ないって思ってて思ってて結果が同じだとしたら、上達の可能性がある方に賭けたほうがいい。

例えばマークシートテストのときにわからなくてもテキトーに塗るのと同じで、当たればラッキー!外れてもプラマイゼロ!

まさにパスカルの賭け。

よし!表情を描くのめっちゃ楽しいぞぉー(゜ω゜)

実際に10分で描いているところを証明するため動画版。

10分のサイズ感と配信後に自動で動画アップロードしてくれるのが良いので、かんたん10分スケッチはYouTubeの方でやってきます!

チャンネルはこちらから(゜ω゜)

Twitterのフォローしてくれたり、ブログ経由でニコニコ生放送に来てくれる人もいる。ほんとうにありがとう、すごい嬉しい。そういう仲間と一緒に上達していきたいね。リンクに仲間のブログを紹介してるので必読!

というわけで今日もお絵かき(゜ω゜)

ニコニコ生放送でのお絵かき垂れ流しはこちら→13-TV

今日もお絵かき(゜ω゜)

でっちょ 栃木県の田舎暮らし。 22歳8月、絵を描いてみたくてペンタブを買う。いろいろ最初は描くのが楽しかったが、独学で3年間描くも徐々に描きたいものが上手く描けないことに気が付き、描くことが苦しくなり挫折。 それから数年後。 2015年11月5日(木) にもう一度絵を描きたい!!と強く思い基礎の基礎から練習開始。 ヒトカク先生、ルーミス先生から基礎を学び、そして現在に至る。 趣味はお絵かき、数学、ギター、読書、料理、水泳、ダイエット、筋トレ。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  ←応援クリックありがとナス(^ω^)